2009年3月17日火曜日

このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーをdel.icio.usに追加 このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

メイン

どぉも,Reoです。

TAKUMA君はProcessingとかを
使うってゆってますが,僕はメインでは
使わないようにします。

どっちかってゆうとFlashの方に
かなりの興味があるので,新学期が
始まってからK.Iさんにでもお借りして
Flashの勉強しよっかなぁって思ってます!
だからTAKUMAの考えるアートとは
少しかけ離れたりするかもしれへんけど…

まぁそれなりに使えるように
なるようにはしたいと思うけど。。

30 件のコメント:

  1. 体育で危うく
    留年しそうになった人。笑”

    返信削除
  2. なるほど。Summer Wearちゃんか(笑
    でも「借りる」って?ソフトの貸し借りなんかできるん?

    あと、知っておいてほしいことがある。

    まず俺がProcessingを勧めているのは、
    ・無料
    ・簡単
    ・強力
    ・柔軟
    っていうところがあるから。
    ほとんどのOS上で動くし、プログラミング初心者でも大丈夫やし、でも極めるとすごいのを作れる。
    だから、メディアアートの入門には一番最適。

    ReoはFlashをメインにやりたいならやればいいけど、それなりに踏み込んだことをするなら結局Action Scriptを勉強する必要がある。
    Flashの使い方なんか3日もあれば楽勝で覚えれるだろうけど、プログラミングスキルのない人が3日でAction Script使いこなせるわけがない。
    要するにプログラミングの基礎知識・技術もない奴が大したものを作れるはずがないってこと。

    結局何をするにしてもある程度のプログラミングの知識というか慣れは必要だし、逆にそういうスキルがあればどういう環境でもいい作品が作れる。
    プログラミングは言語によって多少の違いはあるけど、根本の考えは同じだから。

    だから、Flashだけと考えるのは少しナンセンスだし、色々な環境を知っておくことは重要だと思う。

    返信削除
  3. Flashには2種類の人間がいて、ひとつはフラッシュ倉庫のアニメみたいに、タイムラインと格闘してフツーにアニメつくる人ら。

    もう一つは何かの動きをするWebコンテンツとかをAS使いまくってつくる人。例えば中村勇吾は有名。

    Reoが目指してるのってどっち?
    文面からして前者かな〜と思うんだけど。

    返信削除
  4. 何もProcessingを全く使わない
    訳じゃあないから。
    僕は入った当初の理由である
    「(Flash)ゲームを作ってみたい!」
    ってゆう気持ちがあるから使いたいだけで
    Processingも勉強するし。

    ってかActionScriptは触りだけなら
    の程度やけど使ったコトあるから。
    ごめんけどそこまでバカじゃないから。

    ちなみに僕は3日でFlash自体も
    使いこなせないと思うなぁ。笑”

    返信削除
  5. ゲーム作りたいってのが
    やっぱりその先にあるから,
    出来ればAS使いたい。

    でも本当に簡単なアニメの時は
    タイムラインで作る方が多いと思う。

    返信削除
  6. でも文面と、わざわざ投稿にして言っているとこからそういう風に感じた。
    違うかったんだ。ゴメン!

    「Flashでゲーム」って具体的には?
    ゴメンけどしょーもないのしかイメージできひん(汗

    返信削除
  7. wonderflって知ってる?
    http://wonderfl.kayac.com/

    返信削除
  8. NEXTFRAME(!)ってサイトが
    あるねんけど,そこの
    SeventhSky系のキャラのヤツとか
    2ch格闘とかも好きやなぁ♪♪
    それと同等かそれ以上のものを
    目指してる!!

    wonderflはマジでwonderfulやなぁ!笑”
    でもCUI寄りのヤツはまだ取っつきにくいから。。
    ちょっとトラウマがあって…笑”

    ちなみに中学の時から
    若干勉強しようと頑張ってたんだ!
    結局できなかったけど…笑”

    返信削除
  9. いつも思うねんけど、ReoくんCUIの使い方間違ってるで。
    CUIはターミナル(学校のパソコンでは「端末」winやったら「DOS窓」やったっけ?)でコマンド打っていって操作するインターフェイスのことやで。

    プログラミング=CUIじゃない!
    コードを書いて、「実行」ボタン(もしくは「コンパイル」or「ビルド」ボタン)を押す。これ立派なGUIだぜ。

    返信削除
  10. NEXTFRAME行ってきました。
    ふ〜ん。
    なかなか。
    まさに「お手軽ゲーム」って感じやな。

    >だからTAKUMAの考えるアートとは
    >少しかけ離れたりするかもしれへんけど…

    やっと意味が分かった。
    はい、かけ離れてます。
    てかもやはアートじゃないし(笑
    もはやアートの世界じゃなくてギークの世界(笑

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. でも良い言い方が無かったもんやから;笑”
    とりあえず,まだプログラミングだけは
    ちょっと抵抗があるなぁ;;

    もちろんAS使ったらTAKUMAの考えるアートも
    出来るわけやから,そっちもちゃんと
    やりますよ♪♪

    返信削除
  13. >とりあえず, まだプログラミングだけは
    >ちょっと抵抗があるなぁ;;

    だからProcessingから始めたら?
    って言ってるわけ。
    Processingはオブジェクト指向やけど、別にクラスを知らんとC言語みたいに関数だけでもOKやし、もっと言えば関数も知らんでもコード書けちゃうで。
    アーティスト/デザイナーでも簡単にアート/デザインにプログラミング導入できるように設計されてるから。

    たとえば、

    size(400,400);
    line(20,30,380,390);

    これだけで400×400の画面を表示してそこに(20,30)から(380,390)を結ぶ直線が書けちゃう。

    どっちみちプログラミングからは逃げられへんねんから、後回しにせんとドンドンやってった方がいいで!
    今始めんといつ始めるん?
    「気づいたらおっさん」ってなるで(汗
    その時後悔することに・・・

    プログラミングっていうのはやりたいことをやるための単なる「ツール」やねんって。
    だから、Reoはスケッチで何をどう描くかが大事やのに、鉛筆の持ち方が難しそうに見えて、鉛筆を持つことに抵抗がある、結局何もやらへんって感じ。
    いわゆる「食わず嫌い」
    「難しい、難しい」って思い込むからそう感じるだけであって。
    確かに難しいものもあるけど、難しいことばっかじゃない。
    もっと頭を柔らかくして考えようぜ!

    プログラミングがある程度できるのは「当たり前」で、そこから「何」を作るかっていうのが一番大事なことやと思う。

    いくら鉛筆の持ち方が上手でもスケッチの出来がイマイチやったら意味ないよなぁ。それと一緒。

    P.S.
    あと、プログラミングは文字とのにらめっこだけじゃないで!
    ・Pure Data
    ・vvvv
    ・Quartz Composer
    を調べてみて。

    返信削除
  14. 「実験台」からの招待メール来んかった?
    参加したら管理者権限あげるわ。
    そこは基本実験用やから、別にいじくり回してもいいで。
    やから、デザインの試作とか、何でもおk

    返信削除
  15. だからといって逃げるとなんて
    一言もゆってないけど。笑”

    もぅFlashを使うコトは
    自分の中で決めてるから,
    wonderflは使わへん。。ってだけ。
    せっかく教えてくれたけど…

    ゆってくれてるコトは
    メッチャ分かるねんけどなぁ。


    実験用メールまだ見てません!笑”
    今から見ます!;

    返信削除
  16. いや、態度が逃げてるって(笑
    興味があるけどなかなか踏み出せない、みたいな感じがする(笑

    でもFlashってめっちゃ高いやろ!?
    学生が簡単に買えるような代物じゃないよな・・・
    夏衣ちゃんからソフトを借りるってどゆこと?

    返信削除
  17. まぁ実をゆっちゃえば
    そぉゆうコトになるねんけど;;笑”
    …頑張ります。。

    名前出すなよ!!;
    てかそこはあんまり気にしたら
    アカントコやで!笑”

    返信削除
  18. Processingダウンロードしました!!
    解凍方法がzipのみやったから,
    父さんにガヤガヤゆわれそうにないわぁ♪笑”

    でさぁ,Processingの本とか持ってる??
    個人的に本があったらかなり頼りになるし,
    飲み込みも早くなると思うから!

    返信削除
  19. >名前出すなよ!!;

    いつも思うねんけど、Reoはそこにシビアすぎるで(笑
    「名前が分かった→危ない(例えば犯罪に巻き込まれる)」なわけないやん(笑
    多分小学校とかで異常なほど「実名は出すな」って刷り込まれたからやろけど。
    俺は完全にオープンやで(笑
    でもちゃんと出していい情報と出したらアカン情報はちゃんと理解してるから大丈夫。
    まあここは個人的な考えの問題やからあんまり言わんとくわ。

    >てかそこは気にしたら
    >アカントコやで!笑”

    いや、そこが一番気になる(笑
    めっさ気になる(笑

    本ね〜
    上のamazonのリンクに何冊かあるで!
    日本語で書かれているのは
    『Built with Processing 〜デザイン/アートのためのプログラミング入門〜』
    『ビジュアライジング・データ』
    の2冊だけ。

    Processingを勉強するなら前者がいい。
    すごく綺麗な本で、ちょっと値段が高いけど、いい本だと思う。
    レベル的には初心者もできるようにしてるからそんなに高くないし。

    返信削除
  20. 僕は別にあんま気にせえへんタイプやってんけど,
    ゆわれてる人がどぅ感じているか…
    って考えはじめてからマナーとして
    そうするコトにした!
    まぁ個人の考え方の問題ですな。笑”

    その上の方
    持ってない!?;

    返信削除
  21. 持ってるけど・・・
    よく使うから貸すのはなかなか難しいッス
    ゴメン m(._.)m

    返信削除
  22. 流石にまだTAKUMAでも
    本見ながらやるんかぁ;;

    じゃあ基本的なトコだけとか
    教えてほしいなぁ~;

    返信削除
  23. じゃあ基本的なことはまた投稿で書いとくわ。

    見ながらっていうか、そんなにしょっちゅうやってるわけじゃないから少し忘れるとこがあんねん(汗

    そういうとこ確認したり、「あれ?これで良かったっけ?」ってなったときに本が一番調べやすい(笑

    あとめっちゃ綺麗な本やから見てるだけで刺激になることが結構あるねん(笑

    買っちゃえば?

    でもこの本だけやったらちょっと物足りひんな〜
    英語の本も買ってみようと思ってるねん

    返信削除
  24. 残念ながら今
    お金が無い…;笑”

    それにやっぱり
    ProcessingよりFlashの方に
    お金使いたいし;;

    返信削除
  25. ReoがFlashにすごい興味があることは分かるねんけど、
    一応今はFlashは後でよくね?

    何もやったこと無いのに、増してプログラミングに苦手意識があるのに、いきなりAS3ってのはちょっと・・・
    Cの関数使える?
    ASはバリバリのオブジェクト指向やで。
    CとかProcessing使えないうちはASは敷居が高いと思います。

    とりあえずProcessingである程度できるようになってから、Flashにも挑戦する、っていう方が賢明やと思うな。

    基本やることは似てるから、そんなにフラッシュフラッシュ言わんでも柔軟に色々やっていくことがいいと思う。

    ところでFlexって知ってる?
    Flashはどっちかと言うとビジュアル的なことをやるねんけど、FlexはWebアプリを作るためのやつやねん。AIRっていうデスクトップアプリも作れるけど。

    俺のCGの授業で作ったサイトはそれ使って作ってん。

    返信削除
  26. まぁ俺もFlashやりたいな〜とは思うけど・・・
    33,600円・・・
    高いな・・・
    本の代金とかも考えると4万は軽く超えるな・・・

    そんな金無いし!
    Adobe製品買うんやったらCS4のどれかが欲しいし!
    でもCS買うんやったら10万は軽く要るし!

    もー結局は金の問題だぜ・・・
    世界は金とやる気で動いてる・・・(笑

    返信削除
  27. ごめん;;
    僕ビジュアル的な方が良いから
    Flash使うねん!
    もちASはProcessingが出来るようになってから
    手を出すつもりやから~


    TAKUMAもTAKUMAで焦りすぎじゃね!?;

    返信削除
  28. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  29. ビジュアル的なことしたいで、俺も。
    Flexは単純に学生がタダでAS使える環境やからってだけで紹介してみた;;

    返信削除

on vimeoon Flickron Facebookon lino